エアコン, 業務用, 生活/暮らし

業務用エアコンの交換について

業務用エアコンの交換について説明します。目安は最大で15年が妥当であり、期間が経つと製品の性能が劣化して不具合が生じたり故障するリスクが高まる事と、10年以上経過すると新たな新商品や環境に配慮した製品やコストに特化した製品が発売されるので、故障していなくても最新の製品に乗り換えるケースがあります。エアコンの交換は専門の業者が行いますが、電気の配線や基盤等扱うので専門知識を持った電気工事などの資格がないと行えないので、個人で費用を浮かせる為に人を集めて大型の業務用エアコンを工事した場合、法令違反で罰せられて罪に問われる事があるので、誘いがあっても参加せずに中止させるか最寄りの行政機関や警察に連する必要があります。業務用エアコンはメンテナンスを定期的に行う必要がありますが、使用してる部品に消耗品があるので定期的に交換が必要です。

部品はフィルターとモーターとコンデンサーになりますが、フィルターは埃が溜まり何もせず放置すると、フィルターの機能が果たされなくなり故障の原因になり、ひどい時には利用できなくなり一式交換になる場合があるので、面倒でも定期的な掃除を行う必要があります。モーターやコンデンサーは寿命が長いので最長で10年は使用できますが、故障する事は殆どないので、異常がある場合はメーカーに問い合わせて原因を特定する必要があり、状況によっては無償で交換してくれる事があります。業務用のエアコンを入れ替える時は専門業者を利用する事で、安全に作業を行う事ができます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です