エアコン, 業務用, 生活/暮らし

業務用エアコンは見積を出してもらってから決める

業務用エアコンは一般家庭向けの製品と比較してパワフルで、広い空間はもちろんのこと複雑な形状の部屋でも隅々まで暖気や冷気を届けることが可能で快適に過ごすことができます。標準的な形状以外にも壁に埋め込んだり、天井から吊り下げられる機種もあり、あらゆるシーンに対応することが可能です。オフィスや店舗など多くの人々が過ごす場所であるからこそ、業務をスムースに遂行するために環境を整えることが大切です。最近では換気機能付きの業務用エアコンが人気で、窓を開けなくてもスイッチひとつで室内の空気を排出して、外部からのフレッシュエアーを取り込むことができます。

そんな業務用エアコンを設置するなら、事前に見積を出してもらってから決めるのがおすすめです。見積では本体価格はもちろんのこと、オフィスや店舗の形状によっては配管を遠回りに敷設する以外に方法が無かったり、高所の作業が伴う場合には危険手当が発生する場合もあります。高出力の業務用エアコンの場合は一般的なコンセントでは電力が足りないことがあり、安定供給するために専用のコンセントの増設が必要になれば電気工事士の免許を持つ作業員が施行する必要が生じ、別途サービス料や技術料が生じる場合もあります。このように業務用エアコンは思わぬ追加料金が発生するケースが少なくないことから、事前に担当者からしっかりと説明を受けて見積を出してもらい、費用対効果について納得してから契約をするのがおすすめです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です