業務用エアコンを設置したら、長くても15年で交換することになると考えておきましょう。業務用エアコンは、取付してから10年から15年が寿命だと言われています。交換するのなら、その時期などもある程度考えておくと、費用など予算を立てやすくなるでしょう。交換と修理のどちらが良いのかというと、「交換」です。
業務用エアコンを設置するのは、カフェなどの飲食店や工場などが多いです。なので、こまめにケアをしておくだけでも交換や修理などの時期を長くすることが出来ます。業務用エアコンは、機体が製造されてから9年間しかその機体に使える部品を製造しません。なので、それ以上の期間が経ったものは部品が残っていればいいですが、無理なら新しいものにするしかないと考えて良いでしょう。
その期間を延ばすためにも、こまめにケアをしておくことをおすすめします。表面のゴミやホコリ、汚れを取り除いておくだけでも寿命を延ばすことが出来るそうです。また、メンテナンスを受けるときにも汚れなどを気にしなくてよくなるので業者の作業もしやすくなります。業務用エアコンを設置するのはカフェなどの飲食店や工場だと言いましたが、それ以外にもオフィスなどに設置することもあるのでそこでもケアは必要です。
長く使って修理や不具合などを起こさないためにも、スケジュールを立ててなるべくケアをしておきましょう。簡単なことでもいいので、素人が出来るものを調べておくのも良いです。