エアコン, 業務用, 生活/暮らし

業務用のエアコンの交換時期の見極め方を把握しておく

業務用のエアコンも一般のエアコンと同様に交換が必要です。一般家庭よりも交換時期は長くなりますが、きちんとフィルタ―の掃除をしておくなどすれば、もっと長く使用できます。たばこをするオフィスなどであれば、たばこのヤニも付着することもありますので、定期的に掃除をしないとこびりついた汚れも落としにくくなります。中古で購入した業務用エアコンは、どのくらい使っていたのか明確にわかりませんので、短い期間での交換をしなくてはならないこともあります。

新品で購入すると価格的に高くなりますが、設置後の交換時期も把握しやすくなります。1年から5年の保証期間を設けているメーカーが多いので、その期間は壊れる心配も少ないです。補修部品を各メーカーともに保有しているのは、生産終了から9年間となってますが、一般的には業務用のエアコンは10年から15年使うことができますので、この時期を目安に交換を考えるといいです。9年以上経過しても使うことはできますが、故障をする可能性も多くなります。

修理に出しても部品がないので、その業者が持っているか確認したほうがいいです。長年使用されている業務用のエアコンの場合、修理に出してもいいですが、買った方が早い場合もあります。設置していてもあまり稼働させてない場所がある時には、季節の移り変わりの前に、スイッチを入れてみるといいです。電化製品なので、ずっと使っていないと不具合を生じることもあります。

業務用エアコンの交換のことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です